自分の交通事故の弁護士依頼が得か損か!弁護士費用倒れ予防

交通事故の弁護士依頼が得か損かの自己診断!費用倒れ予防
  • 「交通事故に関する問題を弁護士に依頼することは、本当に必要であり、費用対効果があるか?費用倒れにならないか?」
  • 「交通事故弁護士に依頼した方がいい?それとも逆に損をして泣き寝入りになるリスクがあるのか?
  • 「弁護士特約なしありは、交通事故の処理において重要な要素となるか?それとも特約がなくても十分な保護が得られるのか?」

と心配されている方もおられます。

結論から言うと、費用の面から考えると、必ずしも、弁護士に依頼したほうがいいとは限りません。下記のような状態になることがあるからです。

  • 弁護士費用>>得られる利益

このように、弁護士依頼をすることで、得られる利益より、弁護士費用の方が高く、かえって損をするケースを「弁護士費用倒れ」と呼んでいます。

では、交通事故で、弁護士に依頼すると損すること、費用倒れや泣き寝入りになるケースもあるのでしょうか?大げさなことなのでしょうか?Yahoo!知恵袋やブログでも話題の弁護士費用特約なしの場合、弁護士費用特約ありの場合はどうなるのか、交通事故に強い弁護士に依頼した方がいいのかメリット・デメリット、後悔することがあるのかなどを併せてわかりやすく解説いたします。

関連記事
弁護士後悔
交通事故に強い弁護士に後悔!連絡遅いしこない!失敗5つのケース
今回は、交通事故を弁護士に依頼して後悔・失敗してしまうパターン、結果が悪かったケース、示談が進まないケースなど、それ…[続きを読む]

交通事故弁護士に依頼した方がいい4つのメリット

費用倒れの問題の前に、まず弁護士依頼のメリットを再確認しておきましょう。

弁護士に依頼すると慰謝料が増額する理由

交通事故に関して、弁護士に相談する重要な理由があります。

保険会社は通常、「任意保険基準」という基準に基づいて慰謝料や示談金を算出します。この基準に従うと、結果として被害者にとっては低額な賠償金が示されることが多いです。

一方、弁護士は「弁護士基準」と呼ばれる慰謝料算定の基準を使用し、通常の保険基準よりも高額な賠償金を交渉することがあります。したがって、弁護士に相談することで、被害者は適切な賠償を受ける機会を高めることができます。

弁護士への依頼が費用がかかる場合もあるかもしれませんが、交通事故において弁護士の助力を得ることは、賠償金を適切に受け取るために非常に重要な一歩であり、過度に大げさなことではありません。

交通事故の弁護士依頼の4つのメリット

費用倒れの要素を除いて考えてみて、利点を箇条書きで書くと主に下記の4つになります。

  1. 「弁護士基準」で請求でき、慰謝料・示談金が増額する
  2. 「過失割合」を適正化して、慰謝料が増額する
  3. 「後遺障害等級」認定に尽力してくれ、後遺障害慰謝料・逸失利益が増額する
  4. 「示談交渉」を代行してくれ、精神的に楽になる
関連記事
交通事故の弁護士メリット
交通事故で弁護士に依頼した方がいい4つの理由とメリット|何をしてくれる?
交通事故問題を弁護士に依頼するのは大げさなのか?交通事故の被害者になってしまった場合、泣き寝入りすることなく弁護士に…[続きを読む]

このため、弁護士が必要か不要か分からなかった方も、少し相談くらいしてみようかな、弁護士に依頼した方がいいかなと考えるかもしれません。

ただ、慰謝料の増額分より弁護士費用がかかってしまったら、「費用倒れ」が起きて後悔してしまうので、事前にチェックしておくべきことがあります。

交通事故の弁護士費用倒れで泣き寝入り!本当に必要か

交通事故問題を弁護士に依頼した方がいいとお考えの方で最初につまずくのが「費用倒れ」の問題と言えるでしょう。

弁護士の介入によって増額する賠償金の差額分よりも、弁護士費用が上回ってしまい泣き寝入りになるようなケースです。

つまり、計算式にすると、以下のようになります。

「弁護士が介入する事で得られる賠償金」—「弁護士が介入しない場合に得られる賠償金」 弁護士費用

例えば、「軽い追突事故」のケースで、治療にかかる日数が短い場合、弁護士に依頼する場合とそうでない場合とで、慰謝料の金額にそこまで大きな差が出ず、泣き寝入りとなり費用倒れのデメリットがある場合が多いです。

しかし、そもそも弁護士に依頼する一番の目的は、被害者がより多くの賠償金を貰うためです。

つまり、以下のような式にならないと、弁護士依頼は必要ないのです。特に「必要か」「損するか」と悩んでいる人は、注意する必要があります。

「弁護士が介入する事で得られる賠償金」—「弁護士が介入しない場合に得られる賠償金」> 弁護士費用

弁護士費用倒れ防止の自己診断チェック

弁護士依頼を考えている人は、まず、費用倒れの観点で、以下のチェック項目に自分が当てはまるかどうか確認してみてください。

費用倒れ防止チェック1:特約なしか? or 特約ありか?

自身が加入する任意保険に「弁護士費用特約」が付帯しているかどうか、まず確認することが必要です。

付帯をしている場合、人身事故、物損事故*、重傷事故、軽傷事故のいずれの場合も、一般的には上限300万円まで「保険会社が弁護士費用を負担」してくれます。

簡単に言ってしまうと「ほぼ無料で弁護士に依頼することができる」ということです。

逆に、特約なしの場合は、費用倒れが起きる可能性が大きくなります。

また、例外的ではありますが、弁護士特約自体が使えない場合もあるので、以下の記事についても参考にしてください。

関連記事
弁護士特約が使えない
被害者が泣く!保険会社から弁護士特約を嫌がる・使えないと言われる理由を解説!
保険会社から弁護士特約が使えないと言われた場合、理由について解説します。弁護士特約は、交通事故の被害者が、無料で弁護…[続きを読む]
関連記事
弁護士費用特約とは
弁護士費用特約の使い方|メリット、デメリット、必要か不要か解説【2024年版】
自己負担0円で弁護士依頼できる弁護士費用特約をご存知ですか?この記事では、弁護士費用特約の使い方やメリット・デメリッ…[続きを読む]

*物損事故については、受任しない弁護士事務所も多いのでご注意ください。

費用倒れ防止チェック2:人身事故であるかで損するかが決まる?

弁護士が介入することで示談金が増額するのは、交通事故の中でも「被害者が怪我をした事故」であるケースがほとんどです。

車など物が壊れただけの物損事故では、原則、修理費用や代車代程度だけの請求になるため、弁護士が介入したとしても示談金をそれほど増額することができません。

つまり、弁護士費用倒れになるケースが多くなり、一概に弁護士に頼むべきとは言えず、場合によっては泣き寝入りのような状態・損するケースの可能性もあります。

しかし、修理費用の金額をめぐり加害者と争っている場合には、交通事故に強い弁護士が介入することで「交渉をより有利に」すすめられる可能性はあるでしょう(ただし怪我がない「物損事故」は弁護士が受任しないケースもあります)。

費用倒れ防止チェック3:追突事故の際に「むち打ちの症状」になったか?

追突事故において「むち打ち症」になる場合が多いです。その際は、弁護士に依頼することで得する可能性は高まります。

「なぜ、むち打ち?」と考える方も多いかも知れませんが、なぜならむち打ち症の場合、後遺障害に認定されるかされないかで慰謝料の総額が100万円以上増減する可能性があるからです。

またむち打ちの場合、後遺障害認定を獲得する際に非該当になりやすい場合も多く、弁護士に依頼した方がいいと言えます。

またむち打ちに限らず、ヘルニア(腰や背中)の「神経症状」に同じことが言えますので、該当する方はできる限り損するか必要かと考えるうちにも早めに交通事故に強い弁護士に頼んだ方がいいでしょう。

費用倒れ防止チェック4:骨折しているか?

交通事故によって骨折することは比較的多いと言えますが、「骨折それ自体」が原因で慰謝料が大幅に増額することはありません。

ポイントは、骨折が原因で「関節の可動域」が狭くなったり、上記のむち打ちと同様に「神経症状」が残ることがあり、それが後遺障害として認定される可能性が出てくるからです。

これらの症状が後遺障害に認定されるかどうかは、弁護士の力量にも大きく左右されれますので、骨折した場合は交通事故に強い弁護士に依頼したほうが、自分で対応するよりも慰謝料が増額する可能性が高いでしょう。

特に「圧迫骨折」をした場合は、等級認定されないかされるかの分かれ目に立つことが多いと言えます。

費用倒れ防止チェック5:長期にわたる入通院が必要か?

チェック3や4とも通じる点ですが、交通事故で怪我をして、入通院した場合、慰謝料を請求することが可能です。

特に、長期の入通院をした場合は、弁護士が弁護士基準で慰謝料を計算して介入することで、慰謝料の大きな増額が見込めます。

入通・通院の期間が「6ヶ月以上に及ぶ場合」は、弁護士費用倒れになる可能性が低くなり、損する可能性も低くなるので、弁護士に依頼したほうがいいと言えるでしょう。

関連記事
交通事故慰謝料の自動計算機【2024年最新おすすめ】 | 交通事故弁護士相談Cafe
慰謝料自動計算ツールを使うと、通院期間や後遺障害等級を入れるだけで、弁護士基準の慰謝料相場を知ることができます。保険…[続きを読む]

費用倒れ防止チェック6:後遺障害等級の認定で争いがあるか

上記で、むちうち・骨折の例も解説しましたが、それ以外の怪我でも後遺障害認定されるケースは多いです。

後遺障害の等級認定を行うと、請求できる慰謝料の総額が100万円以上増額します。

ただ、認定申請時にトラブルが起きやすく、後遺障害等級の認定申請をしても、審査に通らなことがあります。

この場合、弁護士に依頼してサポートを受けながら申請をした方がより認定を受けられる可能性が高まります。

後遺障害等級の認定を受けることができれば、費用倒れになるリスクは避けられると言えるでしょう。

費用倒れ防止チェックまとめ|特約なし・ありに分けると

以上の6点のケースを簡単に特約なしかありかでまとめると、費用倒れになりにくい、つまり弁護士に依頼した方がいいのは次のようなケースになります。

弁護士特約あり

  • 人身事故・物損事故いずれも依頼すべき

 

弁護士特約なし

  • 人身事故で長期(6ヶ月以上)の入通院あり
  • 後遺障害等級認定が必要な怪我を負った場合

ただ、実際には、弁護士に依頼する際には、依頼者が損をしないよう、弁護士側がはじめから調整してくれるケースも多くあります。

そのため、過度に『損をする』ことを心配する必要はありません。

なぜなら、弁護士が依頼者のデメリットを避けるために、慎重に事案を受けるかどうかを判断し、事前に十分な説明を行ってくれるからです。

ですから、依頼する際には、損得だけでなく、その後のサポートや助言も含めて、自分の交通事故について整理することが一番重要です。

弁護士費用倒れでよくある質問

交通事故の弁護士費用を相手に請求してしまえば、費用倒れにならないのでは?

残念ながら、示談の場合、相手がどれだけ悪くても、原則弁護士費用は被害者が自腹で支払う必要があります。そのため、弁護士費用を相手に請求することは難しいです。できるだけ、事故前に弁護士特約に加入して、事故後、無料で弁護士に相談・依頼するというのが最善策と考えられます。

弁護士費用特約がない場合「完全成功報酬制」の弁護士が良いってホント?

上記で解説したとおり「弁護士費用特約なし」の場合は、弁護士費用倒れが起きやすいです。

ただ、この場合、完全成功報酬制の弁護士に依頼するという選択肢もあるでしょう。

完全成功報酬制を採用している弁護士の場合は、依頼したことによって依頼人に経済的な利益(つまり得)がなければ、報酬をとらないため、依頼することで損をすることがありません。

なお、完全成功報酬制を採用している弁護士の場合、示談金が大幅に増額する可能性がなければ最初の段階で当然受任しないので、依頼者は費用倒れせず損をしないというわけです。

たとえ弁護士特約ない場合でも安心というわけです。

当サイトでも、完全成功報酬の弁護士を紹介していますので、弁護士特約なしの方、つけていない方はぜひご参考ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、TwitterやYahoo知恵袋でも話題の「自分の交通事故弁護士依頼が得か損かの自己診断!費用倒れ予防」をテーマに解説いたしました。

自分の事故の場合、弁護士依頼が得と分かった場合、依頼しないと損してしまうので、積極的に弁護士に依頼して、

  • 慰謝料の増額
  • 書類の手続き代行
  • 示談交渉の代行

などはすべて弁護士に任せて、被害者は人身事故で受けた怪我の治療にしっかりと努めて泣き寝入りにならないようにしましょう。

また弁護士特約ない場合でも、費用倒れにならない場合も多いので最後まで諦めないようにしましょう。

まずは弁護士は必要か?頼むべきか頼まない方がいいか?と考える前に、交通事故の示談について自分が何をすべきかを整理することが重要と言えるでしょう。

弁護士を選ぶ基準、また相談する際に準備すべきものについては、以下のページなどを参考にしてください。

関連記事
img_howtoprepareconsultingwithlawyer_ver2.0
交通事故弁護士に無料相談したい!準備とコツ・マナーを知ろう【2024年版】
法律事務所の「交通事故の初回無料相談」サービスを効果的に利用するために、一体どんな知識が必要か、どのような準備をして…[続きを読む]
関連記事
交通事故に強い弁護士に相談する前に必ず知るべき評判と口コミ【2023年版】
交通事故に強い弁護士に相談する前に必ず知るべき評判と口コミ【おすすめ!】
弁護士の口コミの評判にどう向き合えばよいのでしょうか?交通事故の弁護士選びで、口コミや人気ランキングの評判にだけで判…[続きを読む]

交通事故に強い弁護士に無料相談できます

  1. 保険会社が提示した示談金・慰謝料に不満だ
  2. 事故の加害者・保険会社との示談交渉が進まない
  3. 適正な後遺障害等級認定を受けたい

弁護士に相談することで、これらの問題の解決が望めます。
保険会社任せの示談で後悔しないためにも、1人で悩まず、今すぐ弁護士に相談しましょう。

交通事故の無料相談ができる事務所
【東京都・港区・六本木】
ベリーベスト法律事務所
  • 初回無料相談
  • 土日対応可能
  • 慰謝料無料診断
全国対応の「交通事故専門チーム」によるサポートが特徴の法律事務所です。まずは、交通事故専門チームによる「慰謝料無料診断」をご利用下さい。
交通事故でお悩みなら今すぐ弁護士相談
050-5267-6329
[電話受付]平日 9:30~21:00 土日祝 9:30~18:00
都道府県から交通事故に強い弁護士を探す
監修
弁護士相談Cafe編集部
本記事は交通事故弁護士カフェを運営するエファタ株式会社の編集部が執筆・監修を行いました。
この監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!