青切符の「罰金と点数」を完璧に知っておく!【2018年度版】

スピード違反で逃げない

つい先日、北海道で一家4人死亡事故があり、ひき逃げ容疑で運転飲酒をしていた男が逮捕されました。完全に制限速度オーバーのスピード違反であり、青切符の罰金どころの話ではありません。 背筋も凍る悪質で悲惨な事故でありました。

その悲惨な事故を通して、私たちは何を学ぶ必要があるでしょう?私たちは好むと好まざるとにかかわらず、交通違反、交通事故から加害者の席にをとらず、逃げることがあります。

罰金や反則金より大切なモノがある!

罪には対価を支払わなければなりません。それは点数でしょうか?罰金でしょうか?反則金でしょうか?(それとも?)

とにもかくにも、もう逃げるしかない、なんて思わないでください。まだ大丈夫です。

さて、今回は交通反則告知書、いわゆる青キップ(青切符)の話です。

青切符の交通違反の点数は?(免停にはならなそう)

先日、ネズミ捕りマップのアプリ化なども話題となりましたが、ネズミ捕りにあって、速度超過で青切符を来られた、そういう人がたくさんおられるかと思います 。

以下、青切符の点数、反則金、違反のまとめです。

交通違反の種類点数反則金・罰金普通車の場合
駐停車違反(駐車禁止場所等)

10,000円
駐停車違反(駐停車禁止場所等)

12,000円
放置駐車違反(駐車禁止場所等)

15,000円
放置駐車違反(駐停車禁止場所等)

18,000円
速度超過15km未満

,000円
15km以上20km未満

12,000円
20km以上25km未満

15,000円
25km以上30km未満

18,000円
携帯電話使用等(保持)

,000円
携帯電話使用等(交通の危険)

,000円
通行禁止違反

,000円
赤信号無視

,000円
信号無視(点滅)

,000円

以上です。

関連記事
オービス
高速道路のオービス通知で免停&罰金!?【速度違反と光り方】
オービス光った!光る瞬間 『阪神高速のオービスの多さは異常』 『高速道路でのオービスは140キロ以上で光る?』 『5…

青切符(罰金)はだいたい不起訴だから安心?

青切符であっても赤切符であっても、切られるととりあえず所定の「交通違反点数」を引かれ、財布から罰金が引かれる事になります。引かれる点数が6点以上のものを赤切符。 それ未満のものは青切符となります。ちなみに、この点数を「減点」と言いますが、仕組みとしては減点されているわけではなく、点数が累積されています。

そして一定の点数以上たまった場合に所定の措置がとられる事になります。

青切符も赤切符もどちらも道路交通法違反に該当します。但し、以下に記載する青切符の場合は、所定の期間までに「反則金」を納付する事で、刑事上の責任を免れる(不起訴処分)事が出来ます。つまり、反則金を払えば前科はつきません

以上、青切符についてのまとめ記事でした

わたしは「青切符にサインしない!」なんて言わずに、「白バイやだ」とか言わずに、それぞれ立場や責任もちがいますが、みんながみんな協力して、より良い交通社会を作っていけたらいいんじゃないかと思います

関連記事
車の免許の違反点数!確認方法と点数リセットして人生回復する裏ワザ
初心者が車の免許を取得しました。免許証とりたての最初は丁寧な運転を心がけるものでありますが、うっかりミスで、交通違反…

Google Adsense




この記事が役に立ったらシェアしてください!