交通事故の示談金/慰謝料はいつもらえる?いつ振り込まれる?
交通事故被害者の方向けに、慰謝料を含む示談金がいつ振り込まれるのか、事故後から示談金が振り込まれるまでの流れとそれぞ…[続きを読む]
交通事故被害に遭われた方々の関心事の一つに、自賠責保険からの慰謝料をいつもらえるのか、という点があります。
支払い時期については保険会社の審査に一定の期間を要する場合があることをご承知おきください。事故内容や被害状況の確認作業などが必要となるため、請求から実際の振込までに期間を要することがあります。
つまり、自賠責保険からの慰謝料支払いについては、請求後に一定の審査期間が設けられ、その後に振込という流れになります。以下に具体的な期間、いつもらえるかなどをご説明いたしますので、よろしくお願いいたします。
自賠責保険の慰謝料は、以下の期間で保険金を支払う(*1)とされています。
ただし、自賠責保険は保険金額を確定するために、事故の原因、事故発生の状況、損害発生の有無および被保険者に該当する事実について確認する必要(*2)があります。
例えば、下記のように支払いまでの期間を延長する場合があります。(*3)
この際にいつもらえるのか不安になる方も多いようですが、被害者請求などでは、評価に時間がかかる場合もあり、この確認に時間がかかる場合は、支払いまでの期間が遅れることがあります。
これらの理由により、自賠責保険の支払いまでの期間が30日以内に完了しない場合があることを留意してください。
*1自動車損害賠償責任保険普通保険約款15条1項。*2 (同約款15条1項1号) *3 (同約款15条各項)【関連外部サイト】自動車損害賠償責任保険普通保険約款
なお、被害者請求を行った際の振り込みまでの期間について、振込でいつもらえるのでしょうか。
実態としては、金額が確定した後、通常は3営業日以内に振り込まれることが一般的です。
従って、金額が確定したら、特殊なケースを除いては迅速に振り込まれるということになります。
被害者としては、必要な書類を速やかに提出し、疑問点や不明点が生じた場合は、弁護士に相談することが最も適切であると言えます。
また、自賠責保険の被害者請求手続きをまだ始めていない方もいらっしゃるでしょう。
必要な書類や手続きがやや複雑な場合もあるため、詳細な情報は以下のコラムをご参照ください。
特に、以下の条件に該当する方は、ぜひ積極的に自賠責保険の被害者請求を利用しましょう。
被害者請求の手続きを行い、自賠責保険の慰謝料をいつもらえるのかについて解説をいたしました。
以下の期間を基準にして、遅すぎる場合は、弁護士に相談をしてみましょう。