川越の交通事故の速報をリアルタイムで確認するには

川越市で発生した交通事故の速報やリアルタイムな情報を知りたい場合は、サイトやアプリ、ツイッターなどの情報源を利用することがおすすめです。

場合によっては、川越市内で頻繁に発生する交差点や道路の事故情報を調べることができます。

例えば、川越山田交差点や砂新田の交差点、16号線周辺などがよく情報が出ているエリアです。

また、交通事故に遭われてしまった場合、加害者側の保険会社の対応に不満がある場合や、低額の慰謝料に関して悩んでいる場合は、川越市で交通事故に強い弁護士に相談することをおすすめします。適切なアドバイスを受け、自分の権利を守るためにも、早めに弁護士に相談することが大切です。

関連記事
川越市の交通事故に強い弁護士一覧 | 交通事故弁護士相談Cafe
川越市の交通事故を専門的に扱っている弁護士事務所を掲載しています。交通事故の被害に遭い、保険会社が提示する慰謝料に納…[続きを読む]

iHighway(アイハイウェイ)のリアルタイム性・速報性

高速道路の交通状況を確認できる人気のアプリとして「iHighway(アイハイウェイ)」が存在します。

メリット

iHighway(アイハイウェイ)は「24時間」いつでも高速道路の交通情報を提供してくれ、リアルタイム性が高い点が最大のメリットと言えるでしょう。

また、iphoneまたandroidのスマートフォン用アプリケーションも人気ですが、webブラウザからも確認でき、利用環境に縛られにくいメリットがあります。

以下のように、地図情報で赤いバッテンを確認すると、川越市近くの道路をはじめ全国のリアルタイムの交通事故状況を確認できます。

デメリット

iHighway(アイハイウェイ)は非常に扱いやすいアプリではありますが、あくまで高速道路の事故情報のみを掲載しています。

そのため、一般道の交通事故の速報情報は見ることができません。

また、高速道路の事故情報についても、NEXCO西日本・NEXCO中日本・NEXCO東日本が運営する高速道路等を主に掲載しており、都市高速道路(首都高、阪神高速など)を含まないというデメリットがあります。

上記のスクリーンショットのとおり、位置と内容が簡素に分かるのみで、詳しい情報は分からない点も厳しく言うとデメリットと言えるでしょう。

川越の場合、関越自動車道(関越道)のリアルタイムの事故情報と場所を見れれば良いという方は問題ないでしょう。

アティス(Atis)のリアルタイム性・速報性

日本エンタープライズ株式会社のATIS - アティス道路交通情報サイトがあります

メリット|16号の例

iHighway(アイハイウェイ)同様、WEBブラウザでの利用をはじめ、Iphone、androidアプリが存在し、利用環境に縛られないメリットがあります。

アティス(Atis)最大のメリットは、一般道での事故が確認できる点です。例えば、16号線について*調べてみましょう。

*https://www.atis.co.jp/traffic/road/kanto/city-kawagoeshi/7110910


上記は2022年6月20日15時45分に調査した結果ですが、6月20日15時30分に情報を表示しており、非常にリアルタイム性の高い情報を掲載していることがわかります。

ちなみに情報提供元はJARTICとなっております。

デメリット

非常に有用性の高いサイトですが、アプリで利用する場合は7日間無料、その後有料会員にならないと渋滞情報アプリとしてはうまく利用ができません。

ただし、PCのブラウザで利用する場合は、無料ですので自宅での利用の場合はかなりおすすめのサイトと言えます。

また、首都圏の主な一般道路(東京・神奈川・千葉・埼玉)については掲載されていますが、すべての一般道路が確認できるわけではないことにも注意が必要です。

山田・新砂田など|交差点検索はなし

川越の場合は、国道だけではなく県道なども確認することができます。

しかし、山田・新砂田などの事故情報を「交差点名で検索すること」はできません。

実際の検索は「一般道路の渋滞情報を探す」のページから確認してみてください。

Yahoo!リアルタイム検索|ツイッターのリアルタイム性・速報性

Yahoo!JAPANが運用する「Yahoo!リアルタイム検索」というサービスがあります。

メリット

iHighway(アイハイウェイ)、Atis同様、WEBブラウザでの利用をはじめ、iphoneとandoridのスマートフォンアプリもあります。

GoogleやYahooの検索エンジンで「川越 交通事故 今日」とか「川越 交通事故 リアルタイム」などで検索すると、Yahoo!リアルタイム検索がすぐに上位に表示されることが多いです。

主に「ツイッター」の最新のツイートが表示されるため、非常にリアルタイム性・速報性が高いといえます。

デメリット

実際にYahoo!リアルタイムで「川越 交通事故」で検索すると下記のとおりになります。

上記の通り、大事故などがない場合は「川越の交通事故治療は○○整骨院」といった事故以外のツイッターのツイートが上位に表示されることも多いのが現状です。

この場合、Yahoo!のオプションコマンドを利用し「検索したいワード -(マイナス) 除外したいワード」で検索する方法があります。

例えば「川越 交通事故 -整骨院 -ホームラン」などのようにマイナスを追加すれば、ツイッターでのリアルタイムの速報を把握することは可能です。

つまり、利用する事自体は可能ですが、フィルターをうまくかけないと川越の交通事故情報をうまく確認することができないという点がデメリットと言えるでしょう。

埼玉県・川越の警察署HPのリアルタイム性・速報性

メリット

川越警察署の管内交通事故発生状況については、埼玉県警察の公式ホームページに掲載*されており、随時更新されています。

警察が報告している数字のため、正確性が非常に高いのが最大のメリットです。

例えば「更新日:2022年5月20日」の場合は、下記のような情報が掲載されています。

令和4年3月末現在の交通事故発生状況
人身交通事故 物損事故
年/累計 件数 死者数 負傷者数
本年 228件

2人

270人 1,757件
前年

227件

2人

270人

1,756件

増減数 1件

0人

0人

1件
増減率

0.4%

0.0%

0.0%

0.1%

*https://www.police.pref.saitama.lg.jp/p0150/kenke/ps-kawagoe-jikotoukei.html

デメリット

上記の数値は、表題を確認すれば分かる通り、あくまで令和4年3月末現在の情報です。

2ヶ月前の情報のためリアルタイムや速報とは言えず、また事故地点もこのページからは確認することができず、2022年現在は、利便性は低い印象です。

埼玉県の交通事故ハザードマップについて

速報性やリアルタイム性はないですが、事故が起きた位置について知ることができる「ハザードマップ*」は埼玉県警察のサイトで公開されています。

「事故が起きやすい場所を知りたい」という方はこちらも役に立つ可能性があります。

*https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0011/kotsu/map.html

ガッコム安全ナビのリアルタイム性・速報性

メリット

「ガッコム安全ナビ」では、川越をはじめ全国の不審者情報や事件、事故の速報を確認することができます。

事件に関する例

例えば「埼玉県川越市の不審者・治安情報アクセスランキング*1」のページなどがあり、下記のような情報を掲載しております。

  • 侵入窃盗(川越市藤間)
  • 6月11日(土)午後0時ころから翌12日(日)午後4時ころまでの間に、川越市大字藤間地内の一戸建て住宅で、家人が留守中に窓ガラスを割られ、住宅内から現金等が盗まれる被害が発生しました。

車に関する事件例

車に関係する情報の例としては、以下のような情報が掲載されていました。

  • 自動車のボンネット及びバンパーを傷つける事件は、本日犯人を検挙
  • 被害者所有の普通乗用自動車ドアに自己の精液を付着

デメリット

「ガッコム安全ナビ」では実際のところ、事件に関する情報が多いです。

交通事故に関する情報は「埼玉県川越市の交通事故・違反情報*2」「埼玉県川越市の死亡情報*3」のページなどで確認することはできますが、死者数のみの記載が多く、どの道路で事故が起こったのかなどは見ることができませんでした。

ただ、不審者情報を確認するには非常に便利なサイトと言えるでしょう。

*1 https://www.gaccom.jp/safety/ranking/area/p11/c201 *2 https://www.gaccom.jp/safety/area/p11/c201/accident *3 https://www.gaccom.jp/safety/area/p11/c201/death

交通事故に強い弁護士の選び方・解説動画

交通事故の被害に遭った時、示談の交渉などを有利に進めるにはどんな弁護士に依頼すればいいのか、弁護士の探し方と弁護士選びのチェックポイントについて解説します。

交通事故の速報・リアルタイムについてまとめ

メリット・デメリットがあるのか?

解説した通り、iHighwayやAtisなどの高度道路交通システムにはそれぞれメリットとデメリットが存在します。よって、自分にとって最適な高度道路交通システムを選択することが重要です。

費用の面や、情報の精度に限界がある場合があるからです。

それぞれのシステムの特徴を理解し、自分の使い方やニーズに合ったシステムを選択することで、よりスムーズなドライブが可能となります。

リアルタイムのおすすめは?

上記の通り、埼玉県川越市の情報を具体例として、昨日や今日の交通事故の速報・リアルタイムで見れるサイトを検証致しました。

交通事故の速報・リアルタイムで見たいという需要はかなり大きいにも関わらず、実際のところ、総合的に速報・リアルタイムで見れるようなサイトは多くはありません。

検討したところ、無難な情報源はiHighway(アイハイウェイ)、Atisなどのアプリを利用して、高速道路の情報を確認するのが良いと言えるかもしれません。

また、最新の交通事故の速報・リアルタイム情報が見れるサイトが公開された場合、追記して参ります。

関連記事
川越市の交通事故に強い弁護士一覧 | 交通事故弁護士相談Cafe
川越市の交通事故を専門的に扱っている弁護士事務所を掲載しています。交通事故の被害に遭い、保険会社が提示する慰謝料に納…[続きを読む]

交通事故に強い弁護士に無料相談できます

  1. 保険会社が提示した示談金・慰謝料に不満だ
  2. 事故の加害者・保険会社との示談交渉が進まない
  3. 適正な後遺障害等級認定を受けたい

弁護士に相談することで、これらの問題の解決が望めます。
保険会社任せの示談で後悔しないためにも、1人で悩まず、今すぐ弁護士に相談しましょう。

都道府県から交通事故に強い弁護士を探す
監修
弁護士相談Cafe編集部
本記事は交通事故弁護士カフェを運営するエファタ株式会社の編集部が執筆・監修を行いました。
この監修者の記事一覧

あなたへおすすめの記事

この記事が役に立ったらシェアしてください!