法テラスがおすすめ!交通事故相談の弁護士費用が払えない!

皆さんは、「法テラス」という名前を聞いた事があるでしょうか。

法テラスとは、日本司法支援センターのことで、弁護士費用を支払う金銭的余裕がない人のために、その費用を立替えてくれる法律扶助制度です。例えば、任意保険に加入していない状態で交通事故を起こしてしまったり、追突事故などのもらい事故で弁護士費用特約に加入していないような場合は、法テラスを利用すれば、先立つ資金がなくても弁護士に依頼できる場合があります。

法テラスの弁護士費用立替え制度の仕組みとは

法テラスを利用して弁護士に依頼をすると、法テラスがあなたに代わってその依頼した弁護士に着手金や実費などの費用を立替えて支払ってくれます。その後あなたは法テラスに対して分割して返済する事になります。

あくまで立替えであって、無料で依頼できるわけではありません。

関連記事
img_lawyercost_accident_ver1.0
交通事故の弁護士費用相場はどのくらい?安く抑える方法をご紹介!
弁護士に示談交渉を依頼すると、示談金の金額があがったり、面倒な示談交渉を弁護士が引き受けてくれたりするので助かります…

法テラスはだれでも利用できるのか

法テラスは、あくまで金銭的な余裕がない人のための扶助制度ですので、利用するためには一定の資力基準が設けられています。

資力基準には収入要件と資産要件があり、その両方を満たしている必要があります。

仮に一人の場合、
手取りの月収で18万2000円以下で現預金が180万円以下の場合

に利用が可能です。なお要件の確認は原則電話での口頭確認で足ります。

法テラスの資力基準を満たしていれば、どの弁護士に依頼してもいいの?

法テラスを利用して依頼できる弁護士は、予め法テラスと契約を結んでいる法律事務所でなければなりません。

見分け方としては、実際に相談を予定している法律事務所に電話をし法テラスが利用可能かどうかを口頭で確認する事が一番確実です。ただ、法テラスに対応している法律事務所は、ホームページのどこかしらに「法テラスに対応しています」との記載があることが多いようです。

法テラスから交通事故に強い弁護士は紹介してもらえるの?

一部誤解されている人もいますが、実は法テラスでは法テラスと契約している弁護士の紹介を受ける事はできません。(近所の法律事務所の場所を教えてくれる程度はあります)

ただ、もしあなたに依頼する弁護士のあてが無い場合は、法テラスと契約している弁護士を割り当てる形で依頼する事は可能です。ただ、この際に割り当てられる弁護士は「交通事故に強い弁護士」という基準ではなく、ほぼ持ち回りのような形であたるため、偶然あたった弁護士が交通事故に弱かった場合は最悪です。

ですから、もしも交通事故で法テラスの利用を考えている場合は、インターネットなどで「交通事故に強い弁護士」を検索し、その中で「法テラス対応可能」としている法律事務所に依頼する事が一番良いでしょう。

法テラスに行くのと、弁護士に相談するのとどっちが先?

資力基準を満たしていればどちらに先に相談したとしても、法テラスを利用する事は可能です。

ただ、交通事故の場合は専門性の高い弁護士に依頼する必要があるため、まずはインターネットで「交通事故に強い弁護士」を検索し、その事務所が法テラスに対応しているかどうかを確認し、そして相談に行きます。法テラスの利用は、相談した弁護士経由でも手続きをする事ができますので、スムーズに事件を解決するには、先に交通事故に強い弁護士に相談する方が良いでしょう

交通事故に強い弁護士は、当サイトでも紹介しておりますので、お近くの弁護士を探して無料相談するのもお勧めいたします。

加害者側の理不尽な対応や不明点がある場合は、交通事故に強い弁護士に相談することをお勧めします。

※どの弁護士事務所にしたら分からないという方は、「誰も教えてくれない「交通事故に強い弁護士の選び方」」を参考にして、交通事故に強い弁護士にご相談ください。

※今すぐ、弁護士に相談したい!最寄りの弁護士を探す方はこちらからどうぞ。お電話で自分が準備したものを元に、お気軽にご相談ください。

交通事故に強い弁護士が無料相談いたします

保険会社任せの示談で後悔しないために、今すぐ弁護士にご相談ください。治療に専念、慰謝料を増額できる可能性があります。
交通事故に関する専門知識をもつ弁護士に相談することで、以下のような問題の解決が望めます。

  1. 保険会社から治療費の打ち切りを迫られている
  2. 過失割合に納得ができない
  3. 適正な等級認定のため後遺障害申請サポートしてほしい
  4. 保険会社との示談交渉が面倒、保険会社の態度が悪い
  5. 保険会社が提示した慰謝料が適正な金額かわからない

交通事故に強い弁護士に相談することで、これらの書類の準備や交渉の負担がほとんどなくなります!弁護士に任せて頂ければ、被害者の方は安心して治療に専念できます。
1つでも当てはまる方は1人で悩まず、今すぐ弁護士に相談しましょう。

弁護士法人 ベリーベスト法律事務所
 現在営業中( 本日9:30~21:00 ) ]

土日の電話受付対応、弁護士報酬は「後払い」、初回相談料と着手金は完全無料となっております。

土日の電話受付対応、弁護士報酬は「後払い」、初回相談料と着手金は完全無料となっております。

全国対応の「交通事故専門チーム」によるサポートが特徴の法律事務所です。まずは、交通事故専門チームによる「慰謝料無料診断」をご利用下さい。
 現在営業中( 本日9:30~21:00 ) ]
お電話でのお問い合わせはこちら
050-3759-2099
[電話受付]平日 9:30~21:00 土日 9:30~18:00
電話する 弁護士詳細情報はこちら
都道府県から交通事故に強い弁護士を探す
この記事が役に立ったらシェアしてください!