急な車線変更!割り込み追突事故の過失割合を分かりやすく解説

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割り込み追突事故の過失割合

片側二車線の道路を車で運転していたら、隣の車線の車がウィンカーを点灯させずに突然車線変更をしてきて、相手の車の後部に追突してしまった。

このような場合、こちらの過失割合はどうなるのでしょうか。

直進していた車のドライバーは、たしかに追突をした自分にも落ち度があるかもしれないけれど、そもそも無理な割込みをした車が悪いのではないか、と思うことでしょう。

この記事では、このような無理な車線変更による、追突事故の過失割合について説明します。

過失割合の考え方

過失割合の考え方を確認しておきましょう。

交通事故の態様はさまざまで、道路状況、スピード、位置関係まで全く同じ事故は二つとありません。

しかし、自動車事故の過失割合は多くの裁判例から細かく類型化されており、衝突時の客観的な状況からある程度機械的に決められます。

具体的には、衝突時の状況を元に導き出した「基本過失割合」に対し、個別の状況に応じた修正を加える形で過失割合が算定されます。

基本過失割合や修正要素は『判例タイムズ』という本にまとめられたものが実務で多く利用されています。

停止している車への追突事故の場合

停止している車へ追突
信号待ちなどで停車していた車に他の車が後ろから追突した事故の過失割合です。

この場合は、追突した車に100%の過失が認定されます。なぜなら、信号待ちで停車している車のドライバーに後方から近づいてくる車との衝突を避ける義務はないからです。

このように、過失がどれだけあるかは、どのような義務があるかの裏返しなのです。

そこで、交通事故の過失割合を考えるときにはまずドライバーに課せられている義務を考える必要があります。

車線変更した車への追突事故(ウィンカーあり)

急な車線変更(ウィンカーあり)
では今回のように車線変更をした車が直進車に衝突した場合はどうでしょうか。

『判例タイムズ』によると、急な車線変更をした車と直進車が衝突した場合の基本過失割合は、

車線変更車:直進車=70:30

とされています。

これは車線変更車が正しくウィンカーを出していたときの過失割合です。

つまり、急な車線変更をした車の方により大きな過失が認定されます。

逆にいうと、直進していただけなのにもかかわらず、直進車にも30%の過失があるとされてしまいます。

これは、車線を直進している車も自身の前方に注意を払う義務があるからです。

 

道路交通法では、車両はみだりに進路を変更してはならず、進路変更後の進路を後方から走る車両等の速度や方向を急に変更させるおそれのあるときには、進路を変更してはいけないと定められています。

そして、当然のことながら、安全に車線変更ができないときに車線変更をすることは許されません

一方、直進車も前方に十分に注意を払っていれば、急に車線変更をしてきた車との衝突を避けることができたかもしれません。

3割分の過失は、直進車のドライバーが前方注意義務に違反したことについて認定されます。

車線変更した車への追突事故(ウィンカー無し)


さらに、今回の事故では車線変更車はウィンカーを出さずに急に車線変更をしています。これが修正要素として考慮されることになります。

車線変更をしようとする車は、進路上に他の車が存在しないことが確認できたら、進路変更をする3秒前にウィンカーなどで合図を出さなければいけません。

車線変更車がこれを怠った場合には、直進車は車線変更を予測することが非常に困難になるため、車線変更をした車に10~20%分の過失が加えられ、

車線変更車:直進車=80:20 

もしくは

車線変更車:直進車=90:10

となります。

逆にいうと、相手がウィンカーを出していなかったからといってこちらの過失がゼロになるわけではありません

片側2車線以上の道路で車を運転するときには、隣の車線を走行している車がウィンカーを出さずに車線変更をしてくる可能性も頭に入れながら運転しなければいけないということになります。

車線変更の事故の修正要素

ここで、車線変更車と直進車との衝突事故の修正要素についていくつか例を挙げて説明しましょう。

ゼブラゾーン

ゼブラゾーン
まず、直進車がゼブラゾーンを走行していた場合はどうでしょうか。たとえば左車線を走行していた車が右折レーンに入るために後方をよく確認せずに変更し、後方からゼブラゾーンを走行してきた車と接触した場合です。

ゼブラゾーンとは「導流帯」「ゼブラ帯」とも呼ばれ、道路に縞模様で書かれた部分をいいます。ゼブラゾーンは、道路交通法上の「指示標識」にあたり、特定の交通方法を禁止したり指定したりするものではありません。ですので、ゼブラゾーンを車で走行することは禁止されているわけではありませんし、ゼブラゾーンを走行したことによる罰則もありません。

しかし、ゼブラゾーンはむやみに侵入するべきではないとされており、ゼブラゾーンを走行して他の車と衝突した場合には過失割合の算定の際に不利に働く場合があります。一般的にはゼブラゾーンを走行していた車に10%から20%の過失が加算され、。

車線変更車:直進車=60:40

あるいは

車線変更車:直進車=50:50

となります。

車線変更禁止道路の場合

車線変更禁止

車線変更が禁止されている道路の場合はどうでしょうか。この場合、車線変更車はそもそも違反を犯していることになりますし、直進車のドライバーはまさか禁止されている場所で車線変更をしてくるとは思いもよらないでしょう。そこで、このような場合は車線変更をした車に20%の過失が追加され、
車線変更車:直進車=90:10

となることが多いです。

直進車にスピード違反があった場合


直進車にスピード違反があった場合にも過失割合の修正がされます。

今回のように隣の車線の車が急に車線変更をしてきた場合でも、直進車がスピードを出しすぎていなければ衝突を回避できていた可能性があります。そのため、過失割合が修正されて超過していたスピードに応じた過失が直進車に認定されます。

今回の事例で気になるのは、直進車が車線変更車の後方に追突していることです。このことは、隣り車線の車が車線変更を終えてから、スピードを落としきれなかった直進車が衝突したことを推認させます。このように、衝突箇所によって事故の客観的な状況が推測され、過失割合の算定に影響することがあります。

このように、隣の車線から急に車線変更をしてきた車と衝突した場合、基本的には車線変更をした車に大きな過失が認められます。

しかし、直進していただけの車に一切過失が認められないわけではありません。直進車にスピード違反などの修正要素が認められれば、

車線変更車:直進車=50:50

に近い過失割合が認定されることもあります。

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追い越し事故の基本過失割合

ここでは車両を追い越す時、相手の車に誤って追突した追い越し事故を取り上げます。追い越しとは、同一方向に走っている車同士で、後続の車は前の車を追い越すことをいいます。

追い越しは、追い越すほうも追い越されるほうも、双方のドライバーがお互いの動きに細心の注意を払い、かつ道路交通法など運転ルールを守ることが、事故防止のために必要です。

追い越し事故の基本過失割合は1:9です。追突した車のほうに重い責任が認められます。

追い越し事故の過失割合の修正要素

上記の基本過失割合を基本とした上で、修正要素が考慮されて、過失割合が決定されます。修正要素とは、実際の事故のさまざまな状況を踏まえた過失割合の加算要素と減算要素です。

追い越しされた車の過失割合の加算要素

まず、追越される側のA車、追い越す車をBとして、その過失割合の加算要素には次のようなものがあります。

  • A車に避譲義務違反がある場合(B車が救急車などである場合)・・・+1。
  • B車の追越し中にA車が加速した場合・・・+2。

  • A車に速度規制違反などの過失があった場合・・・+1。
  • A車に酒気帯び運転などの重過失があった場合・・・+2。

A車にも過失が認められるという考え方は、追い越される方の自動車にも、避譲義務違反が発生するためです。道路は公共のものですので、渋滞しているときに他の車と比べて余りにもゆっくりしたペースで走行している場合は、後続車を前にすすめないとかえって危険です。

また、追い越しをしようとする車に対して、わざと走行スピードを上げて追い越させないような場合も、避譲義務に違反します。

多くの場合、双方の車の動きが録画されているわけではないので、後から実際の状況はどうであったかを立証するのはかなり困難になり、過失割合をめぐって追い越しをしたドライバーと追い越しをされたドライバーとの間でもめてしまうこともあります。

追い越した車の過失割合の加算要素

他方、B車の過失割合が加算される要素としては、次のようなものがあります。

  • 追越し禁止区域の追越しの場合+1。
  • B車に速度規制違反がある場合などの過失があった場合・・・+1。

  • B車に酒気帯び運転があったなどの重過失があった場合・・・+2。

以上からA車に加算要素が無くB車に加算要素がある場合は、過失割合が0:10になることもあります。これらの場合、A車は後続のB車が追い越すとは通常想定しないため、例外として過失割合はA車:B車:0:10となります。

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交通事故に巻き込まれると、たいていの場合「自分は悪い事していないのに」大怪我をしたり、大怪我に至らなくても、頭痛や腰痛、首の痛み、背中の痛み、むち打ち等に悩まされます。

今回の車線変更事故のパターンにおいても、過失割合の点や保険会社の対応の悪さに頭を悩まされている方がたくさんおられます。

示談金、保険金、慰謝料、治療打ち切りなどことについては一度、交通事故に強い弁護士まで相談をすることをおすすめします。

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