相手の身元確認が大切!交通事故で警察が来るまでにすべきこと

身元確認

交通事故が起きてしまったら、まずすべきことは負傷者の確認。そして、救急車や警察を呼ぶ必要があります。

しかし、救急車や警察が到着するまでの間、少し時間があります。

時間や状況に応じて余裕がある場合は、事故の状況をメモし、相手の身元確認などを行うことが重要です。

今回は、「相手の身元確認が大切!交通事故で警察が来るまでにすべきこと」についてご説明します。

相手の身元確認が大切!交通事故で警察が来るまでにすべきこと

身元確認が必要なのは、警察が到着するまでの間に加害者が逃亡する可能性もあるからです。

身元確認

名前・住所・勤務先と保険会社(自賠責保険と任意保険)の名前を確認しておきましょう。これらは絶対に確認すべき事項であり、逆に、これ以外の確認はこの段階では意味がないので不要です。

住所、氏名は逃げられてしまえば最後までわからない場合があります(盗難車などの場合)。勤務先は使用者責任を追及するために必要であり、よほどの有名人でも無い限り、後から調査して確定することは事実上困難です。車両のナンバーさえ判れば、自賠責保険、任意保険の引受先損保会社は調べられます(但し、弁護士に依頼することになり、費用がかかります)。

相手方からも身元確認を要求されるかもしれません。自身が加害者・被害者に関係なく、これには応じるようにしましょう。

身元確認を拒む場合

では、相手方が身元確認を拒む場合は、現場に到着した警察官に、相手が身元を明かさないということを明確に伝えてください。

当然ですが、警察官が相手に身元を問いただしますし、免許証の提示も求めます。

通常、それで相手の身元は明らかになり、警察官から教えてもらえますし、交通事故証明書に相手の身元も自賠責保険会社も記載されますから、格別の問題はありません。

万一、相手が現場にきた警察官にも身元を明らかにしないとか、免許証の提示を拒否するなどの行為に及んだ場合は、警察が現行犯逮捕してくれますから、心配は無用です。

事故後、警察が到着するまでにかかる時間

交通事故が起きた後、救急車や警察が来るまでには少々時間がかかります。

警察・救急車が到着するまでにかかる時間

では、実際に救急車が到着するまでの時間はどのくらいあるでしょうか。

救急車に電話をして、現場に到着するのにかかる時間は、8-9分程度※です。

平均到着時間(平成25年~平成29年) – 東京消防庁

そして、警察に110番をして、警察が現場にかけつけるまでにかかる時間は7分程度という統計が出ています。

 

 

事件・事故への即応(警察庁)

 

 

10分かかっていないため、「意外と早く到着するんだ」と思った方もいらっしゃるかもしれません。しかし、事故後の10分間、どちらかが負傷している場合は1分1秒が重要になってきます。

また、上記の到着時間は都心などの街中を想定しています。山間部などでは、さらに時間がかかることもあるでしょう。

このように、実際に到着までかかる時間は7-9分程度です。この間に、身元確認です。

待っている間に家族に電話しても良い?

よくある質問が、「待っている間に家族に電話しても良いのか」についてです。

家族に連絡することはかまいません。むしろ、警察の到着後に逮捕されることを避けるために、できるだけ早く、任意同行が予想される所轄警察書へ、家族が身元引受人として到着している必要があります。ですから、家族や信頼できる人への早期の連絡は「絶対に」怠ってはいけません。

但し、救急車や警察から場所やけが人の人数を確認するために、必ず折り返し電話がかかってきます。事故後は、負傷者の救助や交通整備を行うため、できるだけ早く各機関に作業に取りかかってもらうことが重要です。

したがって、家族や会社に電話をする場合、長々と会話をせず、手早く要件を済ませることを念頭において連絡しましょう。事故の概要を伝えることができれば十分であり、重要なことは、「どこの警察署に来てもらう必要があるか」ですので、この点だけ、確実に伝えるようにしましょう。

交通事故に強い弁護士に無料相談できます

  1. 保険会社が提示した示談金・慰謝料に不満だ
  2. 事故の加害者・保険会社との示談交渉が進まない
  3. 適正な後遺障害等級認定を受けたい

弁護士に相談することで、これらの問題の解決が望めます。
保険会社任せの示談で後悔しないためにも、1人で悩まず、今すぐ弁護士に相談しましょう。

都道府県から交通事故に強い弁護士を探す
 現在営業中(本日9:30~21:00) ]

土日の電話受付対応、弁護士報酬は「後払い」、初回相談料と着手金は完全無料!

土日の電話受付対応、弁護士報酬は「後払い」、初回相談料と着手金は完全無料!

全国対応の「交通事故専門チーム」によるサポートが特徴の法律事務所です。まずは、交通事故専門チームによる「慰謝料無料診断」をご利用下さい。
 現在営業中(本日9:30~21:00) ]
お電話でのお問い合わせはこちら
050-5267-6329
[電話受付]平日 9:30~21:00 土日 9:30~18:00
電話で相談する 弁護士詳細情報はこちら 弁護士詳細情報はこちら

あなたへおすすめの記事